2020-10-01

繋がる (つながる)

 ある科学者の面白い話です。日本人は全員に遺伝子が繋がると言われています。

 日本の総人口から約600数十年経つと遺伝子はほぼ日本人全員に繋がるといわれております。要は顔や姿の違いはあるが同じ遺伝子が繋がっていると科学者が言っておりました。ふと思うのですが日本の歴史ある社会は殆ど周りの人と同じ言動や行動をしているのが見え隠れしますよね。まして縄文時代、約一万数千年前としれば、ほぼ日本人は同じような考えや行動をとるのは不思議ではないでよね。それに遺伝子の不思議なのは親兄弟など、顔や体系、気性などなど、それに欠点まで不思議と似ているところがありますよね。

 ところで日本の社会ではよく言われるのが、親が子供に『俺、私の良いところは繋がいで、悪いところだけ継いで』ひどくなると伴侶の親戚や祖先まで出してここが悪い、あそこが悪いとか、最後の最後は頭や人格まで否定し始めるのです。子供や伴侶にとっては災難でもあります。それに否定した本人も自身の欠点を知っているのに直そうともせずただ相手を責めるのです。要は『子供が悪い』のは両親と思って間違いはないはずです。私も思うのですが、子供や周りの人を変えようと思ったら、何事にも「一生懸命になり相手に正面を向くのではなく『背中』を見せる」ことではないでしょうか?

それが相手や周りの人を変える一番の近道と誰が言っていたような気がしますよ~・・・・・いかがでしょうか?

 秋の夜長は虫の大合唱ですね。秋の夜空は月や星空がきれいに見えますよね。何かこんな時、感傷的な気分になったり情緒的な気分になったり、心躍る気分になるは日本人だけではないでしょうかね。歴史ある日本、色々なことを想像してしまいますよね!・・・

 こんな季節だから、畳の上で大の字になって、家族のこと親のこと祖先のこと考えてみませんか!!              

                                    記 穴水美樹
八王子FM77.5 Tokyostar radio ブログ投稿より

 

 

 

 

お問い合わせ
Copyright© 八王子の家庭用畳専門店 あなみず All Rights Reserved.