2024-01-06

 

 「町を、きれいに!」                               

    数ヵ月前こんな事件がありました。展示車が良く見えるように除草剤を蒔き、樹木が枯れ事件になりました。私にも幾分ながら気持ちが分かります。私の店先は毎年、十月頃から落ち葉で困っています。枯葉は時期になると枝から散り落、いくら掃いていても、また散りおちる。一か月以上は毎日のその繰り返し、落ち葉なんか掃かなくてもいいと言う人もいるが私としては掃かずにはいられない。

    

以前、   たくさんの落ち葉があった日、通勤の人が店先ですべって転んだそれ以来、危険と思い、毎日、掃除は欠かせない朝の仕事にしています。店先は多少の傾斜があり、葉の上に乗ると葉の養分や雨の日は滑りやすくなるのです。また、落ち葉が溜まるとお年寄りなどは雪の上を歩くようにすって歩いている人まで見かけることがあります。街路樹は景観には良いが、こんなこともあることを知って頂きたい。 ・・・落ち葉には注意

 もう一つは歩行者のゴミ捨てです。コンビニで買い、歩きながらの飲食です。食べ終わった物や空き缶などをどこでも捨て、時には街路樹の中へ捨てる人までいます。交差点付近のタバコの吸い殻、それと人通りが少ない所などは風で集められたゴミです。ゴミを見て思うのですが、ゴミ袋が有料になってからゴミが多いような気がします。袋があれば食べた後、ゴミは袋に入れ、多少は少なくなると思うのですが、もう一度、コンビニの袋を無料にして頂けないでしょうか。 

  

私も店からの行き帰りはゴミ袋を持ち、ゴミや吸い殻を拾って歩いていますが、中々ゴミは減りません

    ちょと、ゴミのことを考えてみませんか。畳の上で大の字になって?・・・

                                                                                                                                記 穴水美樹

 

 

 

 

 

お問い合わせ
Copyright© 八王子の家庭用畳専門店 あなみず All Rights Reserved.