2019-12-13

   

 寒い季節になると思い出します。それも今から六十数年前の冬の夜のコタツの話しです。母は朝早くに起きご飯の支度をしながら薪をくべ、出た火の炭をコタツに入れ、私達、子供のためにコタツを温めていたことを思い出します。当時は今以上に気温は低く、また、家の中は障子や薄いガラス障子、それに建付けも悪く色々なところから隙間風が入り、家の中と言っても外との気温に変わりなく寒かったのを覚えています。当時はどこの家も同じ様であったと思います。家の中でも重ね着をしていました。それでもチャンチャンコと言う綿が入っている上着だったと覚えがあります。また、母に「寒いよね」と言うと「じっとしているから寒いの、だから動きなさい」と言われ、当時を考えれば寒さより自分が悪いように言われたのを思い出します。 現在の家の造りとは大きな違いがありまね。

  ところで、コタツの事を思い出せば夜になると家族でコタツを囲み、ミカンや落花生などを食べていたことを思い出します。当時は今の時代と違いミカンは酸っぱく食べると体が震えブルブルと感じたことを思い出す。当時はミカンを食べるにも高価なために甘いミカンなどは殆ど食べた記憶がありません。近くにお店があり「落花生を買ってきて」と母から言われたことを思いだします。それも必ず「百(ひゃく)メ(め)買って来ておくれ」と言われ(今で言う400グラム位)当時は全て計り売りでありましたからお店では必ず新聞紙の袋に入れてもらい帰って来たものです。

 私の家族の冬の夜の団らんはミカンと落花生、そうそう干し芋や干し柿もあったのも思い出があります。また、暮の12月に入ると父はコタツの上で年賀状を書き始め、当時、父は軍隊の同僚などへ300枚位書いていたことを覚えています。当時ですから全て筆で書き、墨をするにも子供の私も手伝った思い出があります。それも二十日以上やったと思います。今では考えられないほど手書きで書き、そんな父が懐かしくてなりません。当時はどこの家でもこのような事をやっていたに違いありません。墨をすりながら私は父から筆の使い方や字の書き方を教えてもらったことを覚えています。今、家族との繋がりは何ですかね?

     ちょっと畳の上で大の字になって、親のこと、  家族のことを思い出してみませんか、考えてみませんか?

              記 穴水美樹 八王子FM 投稿コラムより 

 

 

 

 

お問い合わせ
Copyright© 八王子の家庭用畳専門店 あなみず All Rights Reserved.